高校三年間の振り返り ~不登校、アニメ、大学受験~ (前編)

はじめに

チーニョです。

僕が通っている高校は卒業文集的なものが無いので、その代わりとして卒業ブログを書きます。

高校三年間の、不登校!アニメ!大学受験!

この3つに焦点を当てて振り返っていきます。

前編であるこの記事では主に不登校とアニメについて。

 

 

目次

 

 

 

プロフィール

まずは簡単なプロフィールから。

  • 小6不登校→高1不登校通信制高校転校→東進入塾→早稲田大学文学部現役合格
  • Twitter101,038ツイート(@ch11ny0、@ch22ny0、@ch33ny0、@wsch__ny0合計)
  • 高校3年間のアニメ視聴本数:456本(シリーズものは1期2期→2本、という感じでカウント)
  • 3年間の漫画読了本数:313巻
  • (ry ラノベ読了本数:111巻
  • (ry パワプロ2020&2022プレイ時間:740時間

どうやって↑↑↑↑これになっていったのか。見ていきましょう。

 

この記事の読み方

この記事では、話の流れと関係なしに記録として「アニメ」がぶち込まれています。

 

(文章文章文章)

見出し

2022春アニメランキング

クール別に見たアニメの一覧と、そのランキングです。

春アニソンランキング

クール別のアニソンランキングを1~10位まで。

選出対象はOP、ED、劇中歌。アニメ本編で流れないキャラソン等は除外。

春アニメガールズ

クール毎の好きなキャラ4選

4月過去アニメ

その月に見た過去アニメの一覧です。

作品名の隣についている☆は、僕がMyAnimeListでつけた評価を表します。

(文章文章文章)

例おわり

 

こんな感じです。俺の高校生活って完全にアニメを中心に回ってたからしょうがないね。

 

 

 

↓↓↓本編スタート↓↓↓

 

 

 

第0話:第一次不登校から中学卒業まで

高校3年間を振り返ると言いましたが、その前に中学卒業までをちょっとだけ回想させてください。

まずは一度目の不登校を経験した小6から。

 

小6 ~第一次不登校

2017年11月、我が家は当時住んでいた神戸から大阪へ引っ越します。

引っ越す我が家

当然僕も引っ越し先のところの小学校に転校ということになるのですが、もう小6の11月、卒業まであと4ヶ月しかなかったんですね。

 

「どうせすぐ中学行くのに、この先ちょっとしかいない転校先のとこに行って友達づくりとか色々やるの面倒だなぁ...」

 

という感じになり、第一次不登校がスタートします。

 

*精神的な事情等が理由じゃないこの不登校を本当に「不登校」と言っていいのかどうかは、各々の定義によると思います。ただのサボりとも言えることは重々承知のうえ、便宜上「不登校」とさせていただいております。*

 

気分的には、もうクソ長い冬休み!

 

一日中家にいる、親の家庭用パソコンが友達の遊びまくりライフが幕を開けました。

パソコンが友達ということは...?そう、YouTubeニコニコ動画!なんJ!マイクラ

 

 

インターネットサイコー!!!!!!!!!

H.T.ココアはフルフルなのか?最終鬼畜和菓子宇治松・C【音MAD】 をを見る俺

元々9歳でぽけりん、10歳でなんJに出会ったりと、インターネットくんとしての素質は十分にあった僕ですが、この第一次不登校をきっかけにそれが開花します。

最終鬼畜MAD男村田スレオーペナスレドナルドMADブロリーMADボケて2chコピペ集......

毎日のように新しいものと出会えて、それはもう楽しい日々でしたね。

 

そしてその流れで、当然のように深夜アニメとも出会います。

僕の記念すべき初アニメは

干物妹!うまるちゃん

一日中うまる(干物妹フォルム)みたいな生活していた中での出会いだったので、親近感を覚えましたよね。

 

あと、本場切絵ちゃんに恋してました。

かわいいね

作中では身長低めの女子高生ですが、小6の僕にとっては親しみを持てるお姉さんって感じだったんですよ。当時から陰キャ体質だったのでね。

ニコニコにあった本場切絵耳かき動画で終始ドキドキしてました。

多分令和のガキも後藤ひとりに対して同じような恋をしてるのでしょう。絶対してる。

 

その他は記憶の限りだとごちうさけもフレハルヒ辺りを数話だけ見て、ポプテピピックをニコ生でリアタイしたりして。

ドハマりとまではいかず、でも高校でのアニオタ開花の土壌は確かに残して、徐々にフェードアウトしていきます。

 

 

中学編

中学です!

中学に入学する俺

 

と言っても、特に生活に変化はなく。

友達はいたけど休日にどこか遊びに行ったりとかそういうことはあまりなかったし、部活は一応美術部に入ってはいたけどそこまでガチガチでもなかったし。あとついでに言うと普通に下手だったし。

土日は依然として暇もまた暇の日々。

 

 

ので。

 

YouTubeニコニコ動画!なんJ!まとめサイトポケモン!マイクラ

 

インターネットサイコー!!!!!!!!!

インム・マン 迫真空手vs迫真空手改を見る俺

淫夢Hoi4ナユタン星人Z会MADポケモンBGM集2ch名作スレポケモンゆっくり実況なんJネタ年表意味が分かると怖い話パワプロANNIプロ野球応援歌.......................

 

まぁ流石に第一次不登校の時ほどの密度ではありませんでしたが、それでも楽しい楽しいインターネットライフでした。

 

あとは学校の勉強。僕の中学時代最大の功績がこれです。

上記の通り時間が腐るほど有り余っていたので、宿題やテスト勉強をやる時間がまぁ余裕であったんです。

で、その有り余った時間で出されたものをサボらずしっかりとやってたんですね。

これ結構偉かったなと自分では思ってます。だって時間あってもやらないことだってあるじゃないですか。

真面目に勉強する俺

成績も割とちゃんといい感じに伸びていってくれて、最終的にRe:ステージ! ドリームデイズ♪高校を目指せるぐらいになりました。

5教科を全て受験で使うために頑張っていたと考えると、大学受験の時より遥かに凄いし、そういう意味では全盛期と言ってもいいかもしれませんね。

 

まぁ最終的に落ちましたけど、それはいいんです。この時の貯金が大学受験でかな~り活きてくるので。

悔しくなんかないですよ?

 

そんなこんなで2021年3月に中学を卒業。高校生活スタートです。

 

 

 

2021春

高校です!

高校に入学する俺(あ行から始まる苗字ではありません。)

 

脱オタ失敗例

みんな憧れ高校ライフ!

 

先述の通り友人関係が少なかった僕は、楽しい高校生活を送るためにいろいろ(当社比)頑張ります。陰キャなりに夢は持ってたんですわ。

 

みんなやってるし俺もそろそろインスタ入れよう!

自分から積極的に話しかけてみよう!

話題についていけなかったら自分なりに調べてみよう!

スマブラとか原神とかに触れてみて、遊べる機会を作っておこう!

勉強も引き続き頑張って、あわよくば早稲田とか神大とかに受かれるようにしよう!

 

 

これで俺も友達いっぱい陽キャに大変身!

 

 

 

するわけないですね~

 

結論。うまくはいきませんでした。うまくいってたらこんなブログ書いてません。

 

話しかけたはいいものの「その後」が無い。

調べたところで次も同じ話題になることは少ない。

インスタを入れて何かが起こることもなく、逆に陽キャのみなさんのキラキラな日々を僕がただただ見るだけの日々が続くことで、自分の充実度の乏しさを分からされる(これがつらい!)

 

 

はい................................

 

世の中いろんな脱オタがありますけど、こういうのってガンガンに意識してやるようなものじゃないんでしょうね。

僕はすぐに色々やろうとして、無理をして案の定折れました。小さい頃からずっと陰キャ気質だった僕が急なキャラ変作戦に適応できるわけなかった。

 

トホホ........

 

 

アニオタ開花

6月過去アニメ

 

リアル方面では色々と挫折したわけですが、その反動もあってインターネット方面はこの頃かなり盛り上がっていました。

 

アニメ熱が爆発したのです。

高まる陰気が今
眠るオタクを燃やす
Don't stop! 振り返らずに
突っ疾走れチニョ介

 

第一次不登校での一瞬のブーム以降、ぽつぽつとしか見ていなかったアニメ。

アニメMADや切り抜きを度々見たりと、アニオタ気質自体は潜在的に残ってはいたんです。

で、この頃自分の中で何かがプツンと変わったように心のアニオタが目覚めて、それはもう見まくることになります。

一か月で13クール分のアニメというのはそれまでの僕では到底考えられない密度ですよ。まさに爆発的アニメフィーバー!

 

 

2021夏

2021夏アニメランキング(リアタイ4作品)

  1. 小林さんちのメイドラゴン(2期)
  2. カノジョも彼女
  3. ぼくたちのリメイク
  4. 探偵はもう、死んでいる。

7月過去アニメ

8月過去アニメ

 

アニメ!アニメ!アニメ!

アニメを再び見始めるようになったので、流れで「今期アニメも見てみよう」となり、ニコニコ生放送でアニメを見るようになります。といっても本格的にハマっていくのは2021秋アニメで、この時はまだちょっと見る程度でした。

それよりも過去アニメですね、2021夏の期間は。

この頃体験した「アニメ」は特に思い出として記憶に残っています。なんせオタクなりたてだからね。

 

テスト期間なんて関係なしに見たけいおん!

期末テストが終わった日に家帰ってすぐ見始めたゆるゆり

夏休み直前に見たうらら迷路帖

登下校のバスで夢中になって聴きまくったアニソンメドレー!

の中でも萌えアニメオタクになる決定打になったニコニコ動画難民祭

 

学校×アニメの思い出、いいですよね。もう情景からしてヤバい。僕にとってのそういうのはこの時期のものが最初で最後となるので、余計大事に思えます。

 

 

夏休みに入ってからも、アニメアニメまたアニメです。

これはゆゆ式第3話「夏休みじゃーい!」

もう文字通りアニメ一色ですよ。

 

起きる、ご飯食べる、アニメ見る、ご飯食べる、アニメ見る、ご飯食べる、風呂入る、アニメ見る、寝る

マジでこれ。

見終わっても見終わっても見たいアニメがどんどん出てくる、アニメの世界にどっぷりのめり込んでいく感覚、本当に楽しかったですよ。

 

 

 

 

 

はい。

こんな感じでインターネットライフ、アニメライフは充実そのもの。

 

だったのですが、

 

それとは別に................

 

夏休みが終わりに近づいていくにつれて、向き合っていくことになるリアル方面。こっちが怪しくなっていきます。

 

 

 

2021秋 

どん底不登校

9月過去アニメ

 

急に雰囲気変わってすみません。鬱パート入ります。

 

高校入学と同時に、インスタを入れたりと自分なりに色々やってたけど、結局返り討ちにあって現状維持に終わった俺。

1学期中は「トホホ...」の後インターネット方面を向くことでなんとか平静を保てていましたけど、夏休みの終盤、2学期が近づいてくる辺りからやっぱり時間差でジワジワ効いてくるようになります。

インスタを見る俺

中学の頃はインスタを入れていなかったのでクラスメイトの普段の生活を知ることなく、気にすることなくインターネットくんをやれていたのですけど、一度それを知ってしまうともうそうはいかないもんです。

インターネットとアニメをどれだけ楽しんでいても、やっぱりどうしてもキラキラと自分とをふと比べてしまう瞬間っていうのが襲ってきてしまうんですね。情けないことに。

 

家でアニメを見ている間にも、夏祭りに行ったとか、デートに行ったとか、そういうストーリーがひっきりなしに流れてくる。

 

なんというか、見せつけられるような感覚で見てしまっていたんですよ。

インスタなんていうものを使っていなかった中学の時はさして気にならなかったことに対して、物凄く気を病むようになります。

 

夏休みが終わり2学期が始まると、「俺のクラスメイトは俺より全然リアルを楽しんでて、充実している」ということを知ったうえで、劣等感を背負ったうえで、そんなみんなと同じ空間にいることになります。

それが怖かった。学校に行くのが怖くなった。

ちゃんと言語化できてるかは分かりませんが、とにかくそんな感じで学校に行くのが億劫になり、行かなくなりました。

 

「インスタは病みやすい」と言われたりしますが、あれは割と本当だと思います。ソースは俺。

www.bbc.com

 

 

こうして、第二次不登校が始まるわけです。

第一次不登校の時の気楽な「まぁ学校行かないわ」とは違い、今回はガチめの「学校行かない、行きたくない」です。

学校に行かない俺

 

不登校になったことで僕は自分自身を責めるようになります。

みなさんお分かりの通り、僕が不登校になるまでのこの一連の流れは別にいじめられたとか嫌なことをされたとかのそういうわけでもなく、「自分で勝手に気に病んでるだけ」なんですよ結局は。

ここまで読んでて「これだけで不登校...?」ってなった方も割といるんじゃないかなと思います。

僕も当時からこの理由のくだらなさは自覚を持っていて、もうそれが情けなくて仕方なかったんです。勝手に病んで勝手に不登校にまでなる自分が本当に恥ずかしい。自滅かて。

 

今は「なっちゃったもんはしょうがないだろ」とある程度割り切れてはいますが、当時はね......

 

そういう感じで大分憂鬱な状態に。

日が経つごとに学校に戻るハードルはどんどん高くなっていって、自責の念はどんどん増していって、憂鬱もどんどん加速していって、勉強もなんか燃え尽き症候群みたいになって全然やらなくなっていって................

 

しまいには散歩で学生とすれ違ったりSNSで知らない学生の投稿を見るだけでも憂鬱になる、同年代恐怖症?みたいな感じにもなってしまいました。(これに関しては完治できたかどうか正直まだ分かりません。大学に入ってからのお楽しみ。)

 

負の連鎖ですね。

 

 

 

救世主、深夜アニメ

2021秋アニメランキング(9作)

  1. 無職転生異世界行ったら本気だす~
  2. 古見さんは、コミュ症です。
  3. 先輩がうざい後輩の話
  4. 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
  5. 見える子ちゃん
  6. 吸血鬼すぐ死ぬ
  7. 大正オトメ御伽話
  8. 王様ランキング
  9. タクトオーパス
  10. 進化の実

2021秋アニソンランキング

  1. A Promise(暗殺貴族ED)
  2. ヒカレイノチ(古見さんED)
  3. 見えないからね!?(見える子ちゃんOP)
  4. 真心に奏(大正オトメED)
  5. アノーイング!さんさんウィーク!(先うざOP)
  6. ミタナ?ミタヨネ??ミテルヨネ???(見える子ちゃんED)
  7. SYMPHONIA(タクトオーパスED)
  8. シンデレラ(古見さんOP)
  9. Strangers(吸死ED)
  10. Oz.(王様ランキングED)

10~12月過去アニメ

 

とはいえ、不登校期間中いつまでも憂鬱だったわけではありません。

インターネットをやってる時だけは、割と忘れることができました。

 

不登校高校生の一日ルーティン紹介☆

20:00 起床

20:30~21:00 晩ごはん

22:00 風呂

ーーー宴ーーーーー

23:00~01:00 ニコ生アニメ

01:00~02:00 Live5ch

02:00~06:00 過去アニメ、ニコニコ、Youtubeパワプロ(オーペナ、サクセス)

06:00~08:00 Live5ch

ーーー宴ーーーーーーーー

08:00~08:30 朝ごはん(ここら辺から憂鬱になっていく)

09:00~10:00 散歩(アニソンを聴きながら、登下校の学生に出くわさない時間帯に)

10:00~11:00 パワプロ(栄冠ナイン)

11:00 就寝

 

2ch名作スレ、Live5ch、きららMADゆっくり解説プロスピA、パワプロマリカー実況駆け抜けるアニソンメドレー..........

 

 

インターネット、最高~~~~~~~;;

疲れた心に、インターネット。

 

一日のうち片方は全てを忘れて「宴」に浸れる人生で一番幸せな時間で、もう片方は「現実」が襲い掛かってくる人生で一番つらい時間..........

そんな日々でしたね。

(幸せと言っても躁とまでは行ってなかったので、躁鬱ではなかったと自分では思ってます)

 

そしてそんな幸せな片方の中でも特に、特に特に特に特に特に自分を救ってくれたのが.......

 

アニメ。

2021秋アニメ、ニコ生アニメ放送でした。

当時の貴重な写真です

 

リアルタイムで流れてくるコメントがくれる、パソコンの向こうに自分と同じアニメオタクがいる、一人じゃないんだ、という安心感。

 

吸血鬼すぐ死ぬのギャグシーンでみんなで笑って、

暗殺貴族でかわいい女の子が出てきたらブヒり散らかして、

見える子ちゃんのえっちなシーンはもうコメントで何も見えなくなってて、

無職転生の感動的なシーンでみんな泣いて、、、

 

プルルwwwパチパチwwwとんだあああああああああああああなどのテンプレコメントを通して各アニメの共通点を探し出していく、そんな新鮮なアニメの楽しみ方もあって。

放送が終わると、少しばかり寂しさを覚えるけど、それと同時に明日明後日来週のアニメへのワクワクも膨らんでいく。

 

ニコ生アニメを見る俺

 

不登校で世間から離れた日々を過ごす中、外の世界が自分を置いてどんどん進んでいく感じがする......

そんな漠然とした不安に苛まれていた自分に、確かな「今」を与えてくれた。取り残さないでいてくれた。

 

僕が「今期アニメ」にハマっていく最初の、そして最大の理由とも言えます。来週またアニメがある限り、俺は生きていられる。当時は本気でそんな感じだったんです。

 

運命のアニメその1「無職転生

精神的に参っているときに見たアニメに救われたという経験は、持っている人も多いと思います。

上記の通り、僕の場合は今期アニメという居場所、秋アニメ全作品に救われたと言っても過言ではないわけですが、その中で特別に一作品挙げるのなら、やっぱり無職転生が格別だったと言いましょうか。

だってそりゃそうですよ。この時期にこんなに凄いアニメ、しかも自分と主人公の境遇が似てる不登校系のアニメを見てしまったら、そりゃあ動かされもしますよ。

 

人生どん底どん底だったルーデウスが、心機一転成長していく姿は当時の僕にとって希望に映ったわけです。

 

俺もまだいけるかもしれないな......

 

個人的に、不登校は一度なってしまうと立ち直るのが本当に難しいものだと思っています。

そういうキツい状態に陥っていた僕に、前を向く勇気を無職転生が与えてくれたというのは、本当にありがたいことだったのです。

 

この放送延期もまた運命

無職転生が延期されず、2021秋に放送されていなかったらと考えると、僕としてはちょっとゾッとしますね。

 

 

転校編

11月です。小春日和でぽかぽかイオンな11月です。

不登校になってからもうすでに2か月が経過。

アニメの影響もあり、「このままじゃいられない!」とはなってる俺。

でも............復学の気配は、まぁ1ミリもありませんでした。

「家万歳!」の俺(安心してください。部屋の電気はちゃんと付けてました。)

 

さてここで問題になるのが「留年」です。小6の時とは違って、もう高校なのでね。

詳しくは覚えていませんが、僕の通っていたところは確か授業日数の3分の1を欠席すると留年、みたいな感じだったと思います。

3分の1ということは、2か月丸ごと休んでる時点で割と崖っぷちに近いということなんですよね................

そんなに長く不登校できる状況でもない。

 

 

「普通にこのまま休み続けていったら留年はほぼ確定。」

 

 

「かと言って、じゃあ今から学校行けるのか?」

 

 

 

「いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや..........................................」

脳内会議を開く俺

自分自身と親、両方と相談したうえで通信制高校への転校を決意します。

留年よか通信!なんか、消極的な選択で申し訳ないです。

 

簡単に通信行く!と言っても通信制高校は色々ある(およそ273校)わけなので、転校先探しの旅にしばし出かけることになります。

いずれは校舎なり教室なりに通えるところまで戻りたいと考えていたので、通学できる圏内に校舎のあるところを中心に学校見学をします。

感想は...........

 

 

しんどっ...

 

まず体力面。不登校くんにとってはこの学校見学ひとつでもう大仕事です。お家くんが色々と出て回ることになるのでね。

次に精神面。見学に行くとそこの校舎長みたいな人から色々話を聞くこととなるのですが、なんかこう気を遣われてる感が拭えないんですよ。

まぁ向こうからしたら不登校真っ最中で何がトリガーになるかも分からんようなガキ相手にお話する訳だからそうなってしまうのも分かるんですけど、やっぱりキツい部分はありましたね。

俺は今、人に気を遣わせてしまうような状態なんだなぁ......

情けないよなぁ......

 

頑張んなきゃ、いけないなぁ......

 

3~4校ほど見学した末に転校先は無事決まります。

決め手は「ヤンキーが居なかったから」とかそこらへんです。

校名は言わないことにしときますね。

 

 

Twitterデビュー

リアルが少しずつ動き出してる中、インターネット方面でも結構大きな変化が。

 

2021年11月、「アニメオタクとの交流をしてみたい!」という理由でTwitterを始めます。

小中とあれだけインターネットやってたのに、なぜかやっていなかったTwitterをです。

(正確に言うとインストールしたのは6月ですが、その時の垢はいわゆる見る専で、特にツイート等はしていませんでした。)

 

↑↑↑僕の初ツイートです。このツイートを皮切りに、卒業までで計10万ツイートすることになります。

にしてもまぁ、今のツイートスタイルとは全然違いますね............恥ずかしい

高校三年間で約10万ツイートする俺

夏にアニメに目覚め、秋にTwitterの第一歩を踏み出し......

アニメとTwitterを生活の中心に据え、次点でYouTubeニコニコなんJその他諸々、という現在のインターネットライフスタイルが確立されます。

 

 

 

2022冬

2022冬アニメランキング(11作)

  1. 明日ちゃんのセーラー服
  2. スローループ
  3. その着せ替え人形は恋をする
  4. 進撃の巨人(4期)
  5. CUE!
  6. 怪人開発部の黒井津さん
  7. 鬼滅の刃(2期)
  8. 平家物語
  9. ジョジョの奇妙な冒険(6期)
  10. 王様ランキング
  11. 錆喰いビスコ

2022冬アニソンランキング

  1. hem(明日ちゃん劇中歌)
  2. 風にまかせて(明日ちゃん第4話ED)
  3. 恋ノ行方(着せ恋ED)
  4. スタートライン(CUE!OP)
  5. Baton(明日ちゃんED)
  6. シュワシュワ(スローループED)
  7. やじるし→(スローループOP)
  8. はじまりのセツナ(明日ちゃんOP)
  9. 光るとき(平家物語OP)
  10. はじまりの鐘の音が鳴り響く空(CUE!ED)

2022冬ガールズ

1月過去アニメ

2月過去アニメ

3月過去アニメ

 

通信デビュー

はい、そんなわけで2022年1月、通信制高校に無事転校いたしました。

これで「俺は不登校」という罪悪感からは解放!!!

と言っても通信制なので、そんなに生活が一変するようなこともなく、引き続き時間は有り余ります。

お気楽半ニート生活の始まりです。(不登校とは精神的な面で色々違うぞ!)

 

☆通信高校生の一日☆

09:00 起床

09:30 朝ごはん

10:00~12:30 ラノベ

12:30 昼ごはん

13:00~14:00 学校の授業視聴

14:00~15:00 散歩(引き続き、学生と出くわさない時間を狙います)

15:00~17:30 学校の授業視聴

17:30~18:30 パワプロポケモン

18:30 風呂

19:00~20:00 アニメ

20:00 夜ごはん

21:00~22:00 YouTube、ニコ動

22:00~25:00 ニコ生アニメ

 

通信ライフを満喫する俺。ニート万歳!

年度途中からの転入ということで、通信高校生の比では学習ペース等の諸々は詰まってはいた方でしたが、それでもまぁ普通にやってればいける程度でしたね。通信はその溢れるほどに有り余った時間で何をするかが大事。

 

 

運命のアニメその2「明日ちゃんのセーラー服」

 

 

2クール連続の運命のアニメです。

不登校から表面上脱却したとはいえ傷はそんなすぐ治るものでもないので、まだまだアニメにはお世話になります。

立ち上がる勇気を与えてくれたのが無職転生だとしたら、その後そっと立ち上がらせてくれたのが明日ちゃんのセーラー服、って感じですね。

こちらも負けず劣らず、アニメ史に残るレベルの名作です。

 

まだ「新期アニメ」の経験が浅かった2022冬。

新たなアニメへのワクワクが止まらない中、寝起きで録画していた第1話を見た朝。

あのえげつない、Twitterのオタクの普段の誇張ツイートとかじゃないマジでルーブル美術館な作画に、文字通り圧倒されたのをよく覚えています。

これ見せられたらそりゃあね。

12話の中で登場人物みんなにしっかりと見せ場があって、みんな印象に残る。

各々が自分の「好き」に向き合って頑張る姿は輝いて見えたし、胸を打たれるものがあった。

 

「好き」にまっすぐに向き合えば、世界って割と素敵でいてくれるのかもな......

 

自分の今の生活を抜け出した先の、何があるか分からない世界。そこに光を差してくれた気がした、そんな作品。

明日ちゃんのセーラー服です。

Twitterのキャンペーンで貰ったサイン入りブロマイド。家宝です。

 

 

2022春

2022春アニメランキング(28作)

  1. かぐや様は告らせたい(3期)
  2. まちカドまぞく(2期)
  3. サマータイムレンダ
  4. であいもん
  5. 阿波連さんははかれない
  6. BIRDIE WING -Golf Girl's Story-
  7. ダンス・ダンス・ダンスール
  8. 古見さんは、コミュ症です。(2期)
  9. ヒーラー・ガール
  10. このヒーラー、めんどくさい
  11. SPY×FAMILY
  12. くノ一ツバキの胸の内
  13. パリピ孔明
  14. 処刑少女の生きる道
  15. 恋は世界征服のあとで
  16. CUE!
  17. 勇者、辞めます
  18. トモダチゲーム
  19. 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
  20. 可愛いだけじゃない式守さん
  21. RPG不動産
  22. カッコウの許嫁
  23. 社畜さんは幼女幽霊に癒されたい
  24. 史上最高の大魔王、村人Aに転生する
  25. 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
  26. おにぱん!
  27. 盾の勇者の成り上がり(2期)
  28. 本好きの下剋上(3期)

2022春アニソンランキング

  1. キョリ感(阿波連さんED)
  2. selfish(乙女ゲーED)
  3. Awesome!(RPG不動産ED)
  4. 宵加減テトラゴン(まちカドED)
  5. Be My Friend!!!(村人A OP)
  6. ヨダカ(バディゴルED)
  7. 恋は世界定理と共に(こいせかED)
  8. 凸凹(カッコウOP)
  9. 言葉にできない(本好きED)
  10. ジェリーフィッシュな君へ(めんどヒーラーOP)

2022春ガールズ

4月過去アニメ

5月過去アニメ

6月過去アニメ

 

通学とアニソン、アニラジ

社会復帰へと徐々にゆっくり少しずつ歩みだす2年生編です。

このタイミングで通信での学習を自宅学習のタイプから週一回通うタイプに変えます。まぁまぁここは計画通り。

で、校舎に定期的に足を運ぶということで、電車通学をすることになります。

Sun Is Coming Up~♪

週一だけの通学、と言っても......

 

「学校に行く」ということに再適応すること。

同年代、制服姿が近くにいても心がザワザワしないようになること。

問題なく登校し、問題なく下校すること。

 

色々とドマイナスからのスタートだったので、最初はこれでも重い任務だったんです。

エロマンガ先生において「部屋から一歩踏み出すだけでも相当な勇気が要るんだ」というような描写がありますけど、イメージとしてはあんな感じです。)

 

頼るは当然アニメですね。

五感をアニソン、アニメラジオに徹底的に集中させることで、安寧を保つ。

散歩や通学で外出するときのお供としてのアニソン、アニメラジオの存在というのは、計り知れないものがありますよ。

 

 

オタロードに通うようになった

僕が属していた通信制高校は、○○高校○○キャンパス、みたいな感じで全国に校舎があります。

で、僕の通う校舎はその中でもなんばにありました。

 

ということは?

通い詰めるのは当然?

 

 

日本橋オタロード!!!

 

(これらの画像は高3時に撮ったものです。)

 

みなさんは、初めて秋葉原に行ったときや初めてアニメショップに行ったときの感動、希望、ロマンを覚えていますか?

きっと覚えていますよね。そうそれです。

 

デカデカと目の前に飛び込んでくるアニメの広告、看板!!!

1日じゃ到底巡りきれないアニメショップの数々!!!

俺みたいなやつってマジでいるんだ!!!

えっ痛車!?お前マジで実在したの!??

なんだここ????楽園か???????

 

オタクランドに出会った時の俺とお前ら

 

インターネットを通して知ってはいたけどリアルでは触れたことのない世界が、眼前に一気に広がっていくあの感じです。

いやもう、最高ですよね。ここが自分の居場所なんだと本気で思いましたよ僕は。

オタロードにはこれ以降、高校卒業まで何度も何度も足を運ぶことになります。

 

掘り出し物のフィギュアを探し回ったらしんばん

エロゲコーナーとフィギュアコーナーが同じ階にあってちょっと恥ずかしくなる駿河屋本館。

萌えで今期な立て看板で迎えてくれるゲーマーズ

きららコーナーがあるジーストア。

ちょっと離れて戎橋方面にあるブックオフ

 

これも、

 

これも、

 

これも、

 

これも、

 

これも、

 

全部オタロード

オタクライフに、オタクランドあり。

今まで大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

Twitter実況デビュー

アニメの視聴方法の変化について。

2021秋と2022冬はニコ生メインで一部テレビの録画、というスタイルでアニメを見ていたのですが、春からは視聴本数の増加に伴ってテレビでのリアタイメインに移行していきます。

その際に問題になるのが、「ニコ生アニメの時と同じような一体感を、テレビ視聴においても楽しめるか」です。リアタイの醍醐味はそこなのでね。

そこで辿り着いたのがTwitterアニメ実況、というわけです。

Twitterで実況する俺

スマホでTLを更新しながらテレビでアニメを見るスタイルです。(自室にテレビが無いのでパソコン実況は出来なかった)

このTwitter実況の世界がもう楽しいんですよ!僕は完全に魅了されます。

 

秀逸なコラ画像やツッコミで笑えたり、今期アニメの絆が色濃く印象に残ったり、供給されるネタによって思わぬ副産物が出来上がったり、放送終了直後や翌日の昼間に感想を語り合えたり、フォロワーが出す本気の感想ブログに脱帽したり......

 

ニコ生とはまた違う楽しさがあります。このブログを読んでいるそこのあなたも楽しくアニメ実況始めましょうやりましょう。気づけば10万ツイートしてますよ、きっと。

 

 

初めての模試

ここでひっさびさの勉強要素です。

高校って、学校指定の模試を受けるみたいなイベントあるじゃないですか?

あれ通信にも意外とあるんですよ。(僕が属していた週何回校舎に通うタイプのところにはあった)

ので、模試を受けます。東進の全国統一高校生テストってやつです(そんな長ったらしい名前じゃなくて「東進模試」でいいだろ普通に!)

成績

判定(英語が得意教科なのでとりあえず国際系!という、至極単純な志望ですね)

高1のころに抱いていた早稲田や国公立に行きたい!という目標は不登校中のノー勉期間を経て自然消滅。目指せ関関同立

丸9か月ぐらい勉強してこなかった割には、まぁかなりできてた方なんじゃないでしょうか。中学貯金様様ですな。

 

 

さて、一回模試を受けたら否が応でも大学受験のことを考えるようになるわけです(僕はそうでした)。

今後の受験勉強を考えたとき、家で独学できるとは一ミリも思えなかったので「やっぱ塾要るよなぁ」になります。

家にずっといることの魔力は十分に理解してるからね..........

いずれ塾に入ることを決意。なお実際に入塾するのはもう少し先。

 

 

 

2022夏

2022夏アニメランキング(34作)

  1. Extreme Hearts
  2. サマータイムレンダ
  3. Engage Kiss
  4. よふかしのうた
  5. 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
  6. シャインポスト
  7. メイドインアビス(2期)
  8. リコリス・リコイル
  9. プリマドール
  10. 継母の連れ子が元カノだった
  11. 金装のヴェルメイユ
  12. 最近雇ったメイドが怪しい
  13. 邪神ちゃんドロップキック(3期)
  14. 異世界おじさん
  15. てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
  16. うたわれるもの(3期)
  17. 彼女、お借りします(2期)
  18. オーバーロード(4期)
  19. それでも歩は寄せてくる
  20. 神クズ☆アイドル
  21. シャドーハウス(2期)
  22. 組長娘と世話係
  23. ようこそ実力至上主義の教室へ
  24. ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(4期)
  25. はたらく魔王さま!(2期)
  26. 異世界薬局
  27. 黒の召喚士
  28. カッコウの許嫁
  29. 異世界迷宮でハーレムを
  30. 東京ミュウミュウ
  31. 咲うアルスノトリア すんっ!
  32. ブッチギレ!
  33. RWBY氷雪帝国
  34. 惑星のさみだれ

2022夏アニソンランキング

  1. 全力Challenger(エクハ劇中歌)
  2. 大好きだよって叫ぶんだ(エクハ劇中歌)
  3. SUNRISE(エクハED)
  4. 花の塔(リコリコED)
  5. 恋愛脳(エンキスED)
  6. デネブとスピカ(連れカノOP)
  7. Yellow Rose(インポ劇中歌)
  8. 名もなき花(エクハ劇中歌)
  9. 一歩前ノセカイ(インポ4話ED)
  10. TOKYO WATASHI COLLECTION(インポ劇中歌)

2022夏ガールズ

7月過去アニメ

8月過去アニメ

9月過去アニメ

 

こうして見るとまさにアニメ全盛期って感じですね。

過去アニメを一日大体8話ぐらいのペース見て、それに加えて

2022夏アニメ時間割

これですからね。

幸せすぎた。人生死ぬまでこれならどれだけ良いだろうね。

 

 

 

オープンキャンパス聖地巡礼

さて7月!

 

夏休みだ~~~~~~!!!!!!!

 

 

とはあまりなりません。

 

通信ってほぼ一年中家なので、言ってしまえば夏休みもクソもないんです。暑いだけ。

暑すぎてぽかぽかイオン解散した

まぁでも全日制の人たちもみんな休んでるから気が楽になれる、というのはありましたね。

 

さて、みんな休んでいるということは夏休みのイベントとかいっぱいあるということですね。

その中のひとつにオープンキャンパスもありますよね。(ありますからね?)

僕も大学を目指すわけですから行くことになります。

ので、どこに行くか検討していたんですね。

 

 

  __________________

/                    \

せっかく遠出するんだから、ついでに聖地巡礼とか行けたら最高だよな~

\_____         ______/

      \_   ___/

        \  /

          〇

            〇

               〇

すべての道はオタクに通ずる。

 

ということで、

同志社オープンキャンパスに行くという口実で、京都のけいおんとであいもんの聖地巡礼に行くことになりました。

 

 

まずはけいおん!

2期OP

叡山電車修学院駅

 

2期OP

叡山電車一乗寺駅

 

1期OP

出町柳河川敷

 

2期9話

閉川原公園

 

 

オタクに優しい、叡山電車出町柳駅

叡山電車まんがタイムきららとよくコラボをしているので、オタク京都旅行を計画している人はぜひ行ってみてくださいね

 

一果たむはいつ見ても萌えだね~~~~~~~~~!!!!!!!
僕が緑髪好きオタクになったきっかけはこの雪平一果たむです。その前からアイコンは緑髪のキャラだったんですけど、決定打というか。

 

コラボ中だったので色々ありました

 

 

叡山電車に引き続き、であいもん!

OP

賀茂大橋

 

鳴海餅本店

 

おててちっちゃくてかわいいね~~~~~

 

第1話

地下鉄今出川駅

 

同志社大学(いや、もちろんオープンキャンパスもちゃんと行ってましたよ?)

 

 

運命のアニメその3:であいもん

聖地巡礼、楽しぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

オタクオタクした後のオタクはいつにも増してオタク成分が分泌するオタねぇ~~~~~

 

いや~聖地ってやっぱりいいね。

毎日が聖地な日々なら、最高なんだろうねぇ。

 

 

 

ん?

 

 

あれ?

 

 

もしかして......

 

 

同志社とであいもん(概念)、ド近所じゃね??????

 

毎日の通学で聖地巡礼できるって、あれ?これヤバいことなんじゃね????????

 

 

 

 

 

はい!というわけで!

第一志望を同志社大学に固めます。

 

 

アニメは人生を変えるのだ

 

文字数制限近いので後編に続く!

ch11ny0.hatenablog.com